A151

美容院で毛量調整をするメリットとデメリット

RESRVE

美容院で毛量調整をするメリットとデメリット

美容院で毛量調整をするメリットとデメリット

2023/02/02

「髪の量が多くてもっさりする」「髪の量を減らしたいけど自分ですくのは面倒」という人は、美容院で毛量調整をしてもらうのがおすすめです。
とはいえ、毛量調整にはメリットだけでなくデメリットもあります。
そこで今回は、美容院で毛量調整をするメリットとデメリットについて解説していきます。

美容院で毛量調整をするメリット

髪のボリュームが減る

毛量調整をする目的の多くは、髪のボリュームを減らすためですよね。
とくに毛量が多い人は、毛量調整することで髪のボリュームが減り頭が軽くなります。
そうすると、ヘアスタイルが決まりやすくなったと感じる人もいます。

乾かしやすくなる

毛量が多いと中まで乾かすのが大変ですが、毛量調整してボリュームが減ると髪を乾かす時間を短縮することができます。
濡れた髪はダメージを受けやすい状態なので、早く乾かせるようになることで髪へのダメージが軽減することもあるでしょう。

美容院で毛量調整をするデメリット

毛先がスカスカになる

髪の毛は頭皮から1本で繋がっているので、トップやサイドの量を減らせば必然的に毛先の量も減ります。
クセ毛の人は、毛先の量が減ることでさらにクセがひどくなる可能性があるので、減らし過ぎないように注意しましょう。

短い髪が飛び出してくる

毛量調整は、内側の髪を短くすることでボリュームを減らしています。
そのため、短くなった毛がアホ毛のように飛び出してくることがあります。

まとめ

毛量調整にはメリットもありますが、やりすぎると失敗してしまいます。
そのため、自分でやるのではなく美容院でやってもらうのがおすすめです。
毛量調整をご希望の方は、ぜひ一度ご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。