うねりの原因と対策方法

RESRVE

うねりの原因と対策方法

うねりの原因と対策方法

2021/09/01

髪の毛のうねりで悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
今回は、うねりの原因と対策方法についてご紹介していきたいと思います。

うねりの原因

ダメージヘアによって水分量が変わってしまう

乾燥やパーマ、カラーなどで髪の毛が傷んでキューティクルがはがれてしまうと、髪の毛の内側に水分が入り込みやすくなり膨張して
しまいます。
髪断面の形が変わると髪の毛のうねりの原因になってしまいます。

頭皮の毛穴のゆがみ

加齢、ストレスや産後でホルモンバランスや自律神経が乱れて頭皮の毛穴がゆがむと、うねった髪の毛が生えてきてしまいます。

白髪を抜くことも原因になる

白髪を見つけたからといって力を入れて思いっきり抜いてしまうと、毛穴がゆがんで髪の毛がうねって生えてきます。

うねりやくせ毛の対策方法

健康な頭皮環境を整える

定期的に頭皮クレンジングを行ったり頭皮マッサージをして、頭皮を健康な状態に保つことが大切になってきます。
シャンプーはアミノ酸シャンプーがおすすめになります。

髪の毛へのダメージは最小限に

キューティクルを守るためにも、洗い流さないトリートメントなどを使うようにしましょう。

規則正しい生活習慣を

バランスのとれた食事、しっかりと睡眠時間をとるなど、生活習慣を見直し規則正しく過ごすように心掛けましょう。

まとめ

鏡を見て髪の毛がうねっていると気分も下がってしまいますよね。
うねっていると髪の毛が広がってヘアスタイルもなかなか決まりません。

うねりを抑える方法を知り、うねりを生かした髪型やヘアアレンジなど自分に合った方法で上手に対処していきましょう。
「A151」では、現在髪質改善できると話題の水素導入吸着型トリートメントを取り扱っています。
自然にまとまり毎日のケアが楽になると評判のトリートメントを、経験と実績を積んだスタイリストが施術いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。