ノンシリコンシャンプーのメリットとは

RESRVE

ノンシリコンシャンプーのメリットとは

ノンシリコンシャンプーのメリットとは

2021/10/09

ノンシリコンのシャンプーやコンディショナーなど、最近ではよく見かけるようになりましたよね。
なんとなく髪に優しい、というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、ノンシリコンについて具体的には分からないという方のためにも、今回はノンシリコンシャンプーのメリットについてご紹介したいと思います。

ノンシリコンシャンプーとは

一般的に使用されているシャンプーには、シリコンが含まれています。
そのシリコンとは、ケイ素を化学的に合成処理したもので、髪の毛を守っているキューティクルを保護して指通りをスムーズにしてくれます。
人体に対して害はなく、安全性も高いので、化粧品にも使用されています。
そういったシリコンの成分が含まれていないシャンプーを、ノンシリコンシャンプーと言います。

ノンシリコンシャンプーのメリット

ノンシリコンシャンプーのメリットは以下のようなものがあります。

・髪の毛が軽くなる
一般的なシャンプーは、シリコンによるコーティングによって髪の毛に重さが出来てしまいます。
それがない分、ノンシリコンは髪の毛が軽くなりふんわりスタイルを作ることができます。

・カラーやパーマの持ちがよくなる
シリコン配合のシャンプーの場合は、シリコンが髪に張り付いているためカラーやパーマの薬剤が浸透しにくくなっています。
ノンシリコンの場合は、コーティング作用がない分カラーやパーマがしっかりとかかり持ちがよくなります。

・頭皮が健康になる
シリコン配合シャンプーはしっかりすすがなければ、頭皮にシリコンの成分が残りフケやかゆみなどが発生てしまう可能性があります。
ノンシリコンの場合は、そういったことがないため頭皮の健康を保つことができます。

まとめ

今回はノンシリコンシャンプーのメリットについてご紹介しました。
メリットはたくさんありますが、シリコンによるコーティング作用がない分ドライヤーやヘアアイロンの熱でダメージを受けやすかったり、
髪がきしんだりといったデメリットもありますので、メリット・デメリットをきちんと見極めて自分に合ったシャンプーを選びましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。