A151

リンスとトリートメントの違いは?

RESRVE

リンスとトリートメントの違いは?

リンスとトリートメントの違いは?

2022/01/08

何気なく使っているリンスとトリートメントですが、どういった違いがあるのでしょうか。

リンスの役割

リンスは、シャンプーで無防備になったキューティクルを保護する役割があります。
リンスの油分でキューティクルを覆うことで、髪から水分が蒸発するのを防ぎます。
またリンスは、髪の毛にツヤが出たり髪の滑りが良くなります。

トリートメントの役割

トリートメントは、髪の内部にアプローチをかけることができます。
痛みを内側から補修してくれる役割があります。

リンスとトリートメントの違い

リンスとトリートメントの大きな違いは、髪の毛の外側だけをケアするものなのか、内側もケアできるものなのかという点です。
しかし、最近はリンスと同じような役割をするコンディショナーが登場し、髪の外側だけでなく内側までケアできるタイプもあります。
さらに、もう一つの大きな違いは使い方です。
リンスの場合、シャンプー後につけてすぐに洗い流しますが、トリートメントの場合、成分を浸透させるためしばらく時間を置いてから洗い流します。

リンスとトリートメントは両方使える?

リンスとトリートメントのどちらも使用している方は、順番を守って使用するとより効果を実感できます。
シャンプー➡トリートメント➡リンスが正しい順番です。
また、トリートメントはリンスの役割も兼ねてくれるため、無理にリンスを使用する必要はありません。
毎日のシャンプーにはリンスを使用し、髪の傷みが気になるときなどにトリートメントを使用するという使い分けもおすすめです。

まとめ

リンスとトリートメントは、髪の毛の状態に合わせて使い分けてみてください。
当社では、水素トリートメントによる髪質改善を行なっております。
髪の毛の傷みが気になる方は、ぜひ一度お試しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。