くせ毛の対処法について

RESRVE

くせ毛の対処法について

くせ毛の対処法について

2021/09/13

くせ毛や縮れ毛に悩んでいませんか?
くせ毛がひどい方は髪のボリュームやうねり、縮れ毛などに悩まれていると思います。
くせ毛が改善すれば、お出かけ前の毎日の髪のセットが楽になりますよね。
今回は、くせ毛の対処法についてご紹介します。

くせ毛の原因

くせ毛の原因は、遺伝による影響が大きく関係していますが、中には後天的で成長するにあたってくせ毛になることもあります。
髪の毛の主成分であるタンパク質のバランスが崩れて髪にうねりがでたりしてくせ毛になります。

くせ毛の対処法

くせ毛の対処法をいくつかご紹介します。

縮毛矯正

一番手っ取り早いのが縮毛矯正の施術を行うことです。
縮毛矯正は、薬剤とアイロンの熱の力を使って直毛の状態に固定することです。
一度縮毛矯正を施術した髪の毛はくせが戻ることはなく、半永久的に直毛の状態が保たれます。
くせ毛や縮れ毛を一刻も早くどうにかしたいという場合は、縮毛矯正がおすすめです。

食事と睡眠

食事はタンパク質を意識して取ることで、髪に必要な栄養や成分を積極的に摂取することができます。
規則正しくバランスの良い食事を心がけましょう。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージを行うことで、血流の流れがよくなります。
頭皮の環境を良くし、頭皮の血行を良くすることで髪質の改善につながります。

シャンプーを見直してみる

シャンプーの中には、洗浄力の強いものもあります。
洗浄力や刺激の少ないアミノ酸系シャンプーなどを使うのがおすすめです。
シャンプーの際に、洗い流しがないようにしっかりと頭皮を洗い流すことも大切なポイントです。

まとめ

くせ毛の対処法についてご紹介しました。
なかなか自分では対処しきれないという場合は、美容室へ相談されてみるのをおすすめします。
「A151」では、くせ毛や髪質についてのご相談を承っていますので、気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。