A151

ブラッシングの効果について

RESRVE

ブラッシングの効果について

ブラッシングの効果について

2021/11/22

日常生活の中で普段何気なくやっているブラッシングは、髪の絡まりをとるだけでなく、実はほかにもさまざまな効果があります。
とはいえ、ブラッシングの「やりすぎ」は頭皮を傷めたり、髪に負担をかけてしまうので注意が必要です。
今回はブラッシングの効果とともに、正しいブラッシングの方法をご紹介していきます。

ブラッシングの効果

ブラッシングの効果には、以下のようなものがあります。
・髪の絡まりを取り除く
・ツヤを与える
・頭皮の血流がアップする
・髪を清潔に保つ

一般的なブラッシングの効果といえば「髪のホコリや絡まりを取り除く」と考える方がほとんどですよね。
しかし、実際には美髪へとつながる効果が期待できますよ。
毛根に付着している皮脂は、ブラッシングすることで毛先まで行き届き、ツヤや潤いを与えてくれます。
また、ブラッシングの適度な刺激は、頭皮の血流をアップさせ健康的な髪の毛を育むことへとつながります。
美髪をキープするためにも、正しく最適なブラッシングがおすすめです。

正しいブラッシングの方法

正しいブラッシング方法は、毛先からブラッシング。
続いて、オールバックにブラッシングする方法です。
最初から一気に根本からブラッシングしてしまうと、絡まりがひどくなったり引っかかるため、髪にダメージを与えてしまいます。

毛先から徐々に、優しくブラッシングを行うようにしましょう。
ブラッシングは、朝やシャンプー前・寝る前などがおすすめです。
また、濡れた髪へのブラッシングは切れ毛やダメージヘアにつながるため注意が必要です。

まとめ

正しいブラッシングを心がけることで、髪の健康を維持し、美しさを保つことができます。
「ちょっと間違ってたな…」という方は、ぜひ今日からチャレンジしてみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。