A151

ヘアカラーの頻度はどのくらいか

RESRVE

ヘアカラーの頻度はどのくらいか

ヘアカラーの頻度はどのくらいか

2021/12/15

ヘアカラーをして、次に染め直す時にはどのタイミングで行ったら良いのでしょうか。
タイミングが難しいと感じていらっしゃる方も多いと思われます。
今回はヘアカラーをする頻度について解説致します。

2ヶ月目で目立ち始める

人の髪の毛は個人差はあるものの1ヶ月で1cm~1.5cmほど伸びます。
つまり、2ヶ月目にもなると3cm近く伸びてしまい、カラーをした部分との色の差が目立ってきます。
職業によっては常に綺麗な髪の毛を維持する必要がある方もいらっしゃるでしょう。
その場合、目立ち始める2ヶ月以内もしくは1ヶ月程度でヘアカラーをする必要があるでしょう。

3ヶ月でカラーを入れる

常に綺麗な髪の毛を意識する必要がなければ、3ヶ月を目安にヘアカラーをするのが一般的と言えます。
長さにもよりますが全体を染め直す場合と根元だけを染め直す場合があるかと思います。
ヘアカラーは髪にダメージ与えるため、頻繁にヘアカラーをするのも気をつけなければなりません。
根元だけをしたら次は全体を染め直すなど、交互に行っていくと良いでしょう。

ヘアケアも意識する

髪の毛を綺麗にする為にヘアカラーをしますが、頻繁にヘアカラーをしてしまうとせっかく綺麗にするはずが、髪の毛自体が傷んできます。
髪の毛が傷んでしまうとパサパサしたり枝毛や切れ毛なども目立ってしまい、見た目に悪い影響を与えます。
カラーをして綺麗にする事ばかりでなく、髪本来のケアも考えておきましょう。

まとめ

ヘアカラーは自分でもする事が出来ますが、同じ色に染めるのは技術がいります。
しかし毎回美容室でのカラーもお金がかかるものです。
信頼できる美容師に相談し、髪のケアも含めてヘアカラーする頻度を決めると良いでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。