A151

ぺたんこ髪の原因と解決法

RESRVE

ぺたんこ髪の原因と解決法

ぺたんこ髪の原因と解決法

2021/12/22

男性に比べると髪の毛の量が多いとされる女性の中でも、ぺたっとした髪質をどうにかしたいと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
今回はぺたんこ髪について原因やオススメの髪型についてお話します。

ぺたんこ髪の原因

髪の毛がぺたんこになってしまうのは、髪質や毛量、雨の多い季節の湿気、さらには生活習慣によってもぺたんこ髪になってしまう事があります。

髪質・毛量

髪の毛自体が細い場合、どうしても髪にボリュームがなく見えてしまいます。
さらに頭皮の油の分泌量なども関係してぺたっとした髪になりがちです。
女性は加齢によるホルモンの影響で髪が細くなるケースもあります。
男性の場合は、髪の毛が細く毛量も少なく、皮脂も多く見られよりぺたっとした印象になりがちです。

湿気の多い季節

どうしても湿気のある季節は髪の毛が水分を含んだような状態になり、ぺたっと重い髪型になってしまいます。

生活習慣

女性に多い無理なダイエットや、食生活なども髪の毛に影響があります。
髪の毛や爪などは栄養が最後に行くところです。
ですので、過度なダイエットや偏食を続けてしまうと髪の毛にも当然影響を及ぼし、細くなったり張りが無くなったりする事も考えられます。

おすすめの髪型

どうしても髪がぺたっとした状態がコンプレックスであれば、ショートヘアがオススメです。
トップにボリュームを持たせる事が容易となり、ぺたんこ髪が解決できるかもしれません。
もしくは、思い切ってパーマをあてて動きを出すことでボリューム作るなどの方法があります。

まとめ

髪質は人それぞれで、それぞれに悩みがあり憧れがあるものです。
しかしぺたんこ髪にはいくつか原因もあり、解決できる原因もあります。
自分の理想の髪型を実現する為にも、自分の髪質を知っておくと良いでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。